いわき市四倉「ワンダーファーム」を訪問してきました

Posted on Posted in 田村市ご当地グルメプロジェクト

平成28年度が始まって明日で2週間ですね!みなさん新生活には慣れましたか?

ところで、少し旧聞に属しますが、、3月26日(土)、箱崎哲司・代表や佐久間辰一・副代表をはじめとする「田村市ご当地グルメプロジェクト」の有志は、2月24日にオープンしたばっかりのワンダーファーム(福島県いわき市四倉町)に視察に行ってまいりましたー

「-食べて、見て、触れて-農業や食の体験を通じて、その大切さや美味しさを感じる」をコンセプトとするワンダーファームは、生産者と飲食店との連携を目指す当プロジェクトの設立趣旨としても合致します。

まずは、昼食をいただくべく「森のキッチン」に向かいました。

1J9A2917

すでに店内は、沢山のお客様で一杯でした。ここは、ビュッフェスタイルのレストラン、つまり食べ放題なんです♪ 厨房内に石窯があり、そこで焼かれるたくさんのピザに皆さん舌鼓を打っていました。他にもトマトカレー、トマト麻婆、トマトスープなどトマトを使った美味しそうなお料理がたーくさんありました!サラダバーのコーナーには5種類の新鮮なミニトマトが並んでいて、食べ比べもできますよ1J9A2915お腹を満たした一行は、カフェが併設された直売所「森のマルシェ」にて、福島県産の野菜や果物、6次化商品をチェック!

IMG_5355

我々も、ただ遊んでただけでは、ございません!株式会社ワンダーファームの取締役兼加工物販事業部長である加藤勝夫さん(右端)に、「田村市ご当地グルメプロジェクト」の取り組みを紹介させていただきました。ワンダーファームは、5月20日(金)のグランドオープンに向けて、「森のアグリ工房」(4月1日オープン)、ガーデン・農園・里山・多目的イベント広場を順次整備中とのこと。ワンダーファームと「田村市ご当地グルメプロジェクト」は、イベントへの出店など今後とも幅広い分野で協力の可能性を探っていくことで合意いたしました。

IMG_5335その後は、ワンダーファームの親会社であるトマトランドいわきを訪問。土を一切使わないオランダ式のトマトの水耕栽培は”圧巻”でしたよ!

1J9A2920

 

1J9A2925

最後は、道の駅 よつくら港に立ち寄りました。天気にも恵まれて、充実した視察になりました。休日には福島の自然の恵みを体感しに、四倉町で過ごしてみるというのはいかがでしょうか?

1J9A2928

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA